ポケモンBW2攻略チャート

攻略チャート一覧

  1. ヒオウギシティジムまで
  2. タチワキシティジムまで
  3. ヒウンシティジムまで
  4. ライモンシティジムまで
  5. ホドモエシティジムまで
  6. フキヨセシティジムまで
  7. ソウリュウシティジムまで
  8. セイガイハシティジムまで
  9. エンディングまで
  10. エンディング後

攻略チャート

プレイスタート!

主人公の家でママと話し、自分の家から少し進んだ所でライバル・ライバルの妹と会話。

会話後、ライバルと町の北側にある見晴台に行き、ベルと会話。

最初のポケモンがベルから貰うことができる。

ツタージャ/ミジュマル/ポカブのうちどれか
※2つ目・3つ目のジムにタイプで有利なポカブが速くクリアできます。

御三家のいずれかを貰った後、ポケモン図鑑をもらい、ライバルとバトルに。

その後、ベルと一緒にポケモンセンターに行き、ポケモンセンターの説明を受ける。

説明が終わるとモンスターボールが10個貰える。

ポケモンセンターから出た所でママ・ライバルの妹と会話に。

タウンマップ・ランニングシューズを貰い、町の北側から19番道路へと向かう。
19番道路

ゲートにいる警備員からキズぐすりを貰える。

先へ進むと、ベルがポケモンの捕まえ方を教えてくれる。

東に進み、途中でアデクと会話に。

会話後、アデクを追ってサンギタウンへと向かう。
サンギタウン

町の入口でアデクと会話。会話後、またアデクを追って町の北側に移動する。

町の北側でアデクと会話。会話後、東に進んで20番道路へと向かう。
20番道路

そのまま北に進み、「サンギぼくじょう」へと向かう。
サンギぼくじょう

柵の中でライバルとバトルに。

バトル後、ハーデリアを探すことに。
※ハーデリアは、牧場の北側へ進み突き当りを右へ曲がった奥にいます。

途中、ライバルから「まひなおし」を入手。ハーデリアを発見したあと、プラズマ団からわざマシン21「やつあたり」を入手。

オーナー・奥さんと会話後、またサンギタウンへと戻る。

町の北側にいるアデクと会話した後、アデクの家にいる子供、じゅくがえりの「ケンサク」「サチ」と2連戦でバトルに。

家から出るとメダルおやじからメダルボックス・メダル「はじめのいっぽ」・ヒントメダル6個を貰ってメダルについての説明を受ける。

町の南西の出口を出るとでアデクから「オレンのみ」を貰い、またヒオウギシティまで戻る。
ヒオウギシティジム
ヒオウギシティジムでジムリーダー チェレンとバトル。

ジム戦は「チェレン攻略」を参照。

バトルに勝つと、ベーシックバッジ・わざマシン83「ふるいたてる」がもらえる。
ヒオウギシティ

ヒオウギジムから出ると、ベルからわざマシン27「おんがえし」が貰える。

チェレンとベル、アララギ博士がライブキャスターに登録され、4人で会話に。

その後、ベルからCギアを貰って使い方の説明になる。

次は19番道路を抜けて、またサンギタウンへと向かう。
サンギタウン

町の出口でベルにポケモン図鑑をパワーアップしてもらえる。

パワーアップしたポケモン図鑑には、生息地リストが見れるようになる。

その後、東に進み20番道路へと向かう。
20番道路

やまおとこの「ススム」とバトルになり、その先の階段へと進む。 階段を降りるとチェレンとの会話に。ここで「濃い草むら」について説明され、会話後に「モモンのみ」が貰える。

東に進んでタチワキシティへと向かう。
タチワキシティ

ゲート通路にいる警備員からスーパーボール2個が貰える。

ゲートを抜けるとライブキャスターが鳴りママと会話に。

その後、ポケモンセンターの前にいるホミカとホミカパパと会話をする。

町の南に「コンビナート」があります。
ストーリーには直接的に関係がないので後回しにすることも出来ます。


コンビナート入口にいるおじさんと話すとイベントが始まる。

コンビナートの中にいる作業員3人を倒してからもう一度おじさんと話すと、わざマシン94「いわくだき」が貰える。

タチワキシティジムにてジムリーダーホミカとバトルする。

ジム戦は「ホミカ攻略」を参照。

ホミカに勝つと、トキシックバッジ・わざマシン09「ベノムショック」が貰える。
タチワキシティ

タチワキシティジムのステージから降りた所でスカウトマン・ホミカと会話に。

会話後、町の北からポケウッドへと向かう。
ポケウッド

入口でスカウトマンと会話し、ポケウッドの案内をしてもらえる。

ホミカパパが出演した映画を見た後、北側に進んで映画を撮影する。

選択できるセリフは「望むところだ!」を選ぶ。

撮影した映画を見た後、出入口にてスカウトマンと会話する。

会話後、またタチワキシティへと戻る。
タチワキシティ

町の南東、船乗り場にてプラズマ団のしたっぱとバトルする。

バトルに勝つと、ジムリーダー ホミカからひでんマシン01「いあいぎり」が貰える。

ホミカとの会話後、逃げたプラズマ団を追いながら20番道路へと向かう。
20番道路

20番道路を進むとプラズマ団のしたっぱがいるのでバトルする。

バトルに勝ったあとライバルと会話に。

またタチワキシティへと戻る。
タチワキシティ

町の南東にてホミカとホミカパパの会話を聞く。

近くの波止場の建物の中にいるライバルと会話し、その後船でヒウンシティへと向かう。
ヒウンシティ

波止場から北に進んだ所でピエロからじてんしゃが貰える。

ライバルをライブキャスターに登録する。

以下はストーリーとは特に関係ないので後回しでも大丈夫です。

ヒウンラリーのチェックポイントは、メダル事務局、すれちがい調査隊本部、バトルカンパニー。
景品としてふしぎなアメが貰える。

バトルカンパニーの入口でがくしゅうそうちが貰える。

研究所にてマコモからゲームシンクの説明、ショウロからCギアの説明をして貰える。
ショウロからは、さらにイーブイも貰える。

路地裏にてわざマシン70「フラッシュ」が貰える。


ヒウンジムの前にいるガイドー、アイリスと会話する。

アイリスを追って町南東の波止場へと向かい、ヒウンげすいどうに入る。
ヒウンげすいどう

ここからはライバルとタッグを組んで下水道を進むことになる。

タッグの間はポケモンの体力・PPはバトル終了時に毎回、回復する。

北西に進み、プラズマ団のしたっぱ2人とダブルバトルをする。

バトルに勝つとアーティと会話に。

ライバルからひでんマシン04「かいりき」を貰い、謎の人物と会話。

ライバルとのタッグ戦はここで終わる。

下水道の南西、北西からこだいのぬけみちへ行けるが、ストーリーに関わらないので行かなくても良い。

一通り終わったらヒウンシティへ戻る。
ヒウンシティ

下水道の入口の波止場にて、アイリスと会話する。

ジムに入れるようになっているのでヒウンシティジムリーダーのアーティを倒す。

ジム戦は「アーティ攻略」を参照。

バトルに勝つとビートルバッジ・わざマシン76「むしのていこう」を入手する。
ヒウンシティ

北の広場でアクロマと会話する。

会話後、北に進んで4番道路へと向かう。
4番道路
4番道路入口のゲートにてベルからダウンジングマシンをもらう。

アクロマとのイベント発生後、アクロマとバトル。

バトル後にはタウリンが貰える。

さらに北へ進むと左右に別れた道がある。左はリゾートデザート・こだいのしろ、右はジョインアベニュー「リゾートデザート」「こだいのしろ」はアイテムが拾えますが、マップが広いため探索に時間がかかります。

シナリオを早く進めたい方はジョインアベニューへ向かうことをオススメします。


北に進み、ジョインアベニューへと向かう。
ジョインアベニュー

ジョインアベニューのオーナーと会話、秘書からはジョインアベニューの説明が聞ける。

※ジョインアベニューでは通信による「対戦」「交換」「すれ違い」をした相手が遊びに来て、町が大きくなっていきます。

ジョインアベニューは直接ストーリーには関係ないのでシナリオを進める場合には必要ありません。


そのまま北に進み、ライモンシティへと向かう。
ライモンシティ

ギアステーション入口前でサブウェイマスターのノボリ・クダリ とダブルバトル。

バトル後、バトルレコーダーを入手できる。

その後、ギアステーションに入れるようになり、バトルサブウェイに挑戦できるようになる。

以下の赤字はストーリーを進める上では必要ありません。

ギアステーションから列車に乗り、その先の「カナワタウン」へと行ける。

ミュージカルホールにてオーナーからグッズケースが貰え、ミュージカルの説明も聞ける。


東にある遊園地の奥にあるライモンシティジム前でガイドーと会話する。

ジム横にあるジェットコースターに乗ってバトルしながら進み、一番奥にいる女性からまひなおしを貰う。

ライモンシティジムに入れるようなっているので、ライモンシティジムのジムリーダー、カミツレを倒す。

ジム戦は「カミツレ攻略」を参照。

バトルに勝つと、ボルトバッジ・わざマシン72「ボルトチェンジ」を貰う。

ライモンシティ

町の北西でプラズマ団のしたっぱ4人をライバルと手分けして倒す。

バトル終了後は、ライバルがポケモンの体力・PPを回復してくれる。

※以下の太字は進めなくてもストーリーに影響ありません。

町の北東から出て16番道路、「まよいのもり」へ行ける。


町の北西から5番道路へと向かう。
5番道路

ゲートから出ると、ベルからひでんマシン02「そらをとぶ」が貰える。

「そらをとぶ」はこの先でも必要になるので、事前に「ひこう」タイプのポケモンを捕まえておくと楽になる。

ベルから隠し穴の説明を聞いたあと、その隠し穴にいるチラーミィ(夢特性:スキルリンク)とバトル。

その後、西に進みバイクずきのチャールズとバトルに。

チャールズとのバトルは、ブラック2ではローテーションバトル、ホワイト2ではトリプルバトルとなる。

さらに西に進み、ホドモエのはねばしへと向かう。
ホドモエのはねばし

さらに奥へ進み、ホドモエシティへと向かう。
ホドモエシティ

橋の上でプラズマ団と元プラズマ団の会話を聞くイベントが発生。

町の北東にある高台の、元プラズマ団の家の前へ行き、七賢人ロットとバトルに。

バトル後、家の中でロットから話を聞き、Nのゾロアをもらう。

ホドモエシティジムにてジムリーダーのヤーコンを倒す。

ジム戦は「ヤーコン攻略」を参照。

バトルに勝つと、クエイクバッジ・わざマシン78「じならし」が貰える。
ホドモエシティ

ホドモエシティジム前にてヤーコン、ライバルと会話して、南にあるPWT(ポケモンワールドトーナメント)へと向かう。
ポケモンワールドトーナメント
ヤーコンと会話して、トーナメントに参加をする。

1回戦ではライバル、2回戦でチェレン、決勝戦ではアクロマとバトルになる。

ライバルの1匹目のポケモンは、主人公が最初に選んだポケモンに強いポケモンになっているので、参加する前に対策をしておくと楽に進める。

チェレンの1匹目は「ノーマル」タイプのムーランドで、アクロマの1匹目は「でんき」「はがね」タイプのレアコイル。

バトルに勝つと1BP貰える。

PWTの入口前にてチェレン・ライバルと会話に。近くを通るプラズマ団を追いながら、南の波止場へと向かう。

船にてプラズマ団のしたっぱ2人とバトルに。

その後はチェレン・ライバルとそれぞれ1回ずつタッグを組むことになり、ダブルバトルでプラズマ団を倒す。

バトルに勝つと、七賢人ヴィオ・ダークトリニティと会話に。

船から降りたあと、チェレンと会話に。

ホドモエシティの北西から6番道路へと向かう。

※以下の太字は探索しなくてもストーリーに影響はありません。
PWTの西側から「こだいのぬけみち」へ行ける。

奥では「こだいのしろ」「ヒウンげすいどう」へと続く。

「こだいのしろ」の最下層・奥では、ウルガモス(Lv35)とバトルに。

ウルガモスはここで捕まえておくと、以降のシナリオに即戦力として活躍してくれます。

余裕のある方は捕まえておくのも良いかと思います。

6番道路

6番道路を北に進み、途中でチェレンと会話に。

会話後、ひでんマシン03「なみのり」が貰える。
※「なみのり」はこの先も必要になるので、必ずいずれかのポケモンに覚えさせておきましょう。

コバルオンを発見したあと、ロット・老人と会話に。

会話後、北に進み「でんきいしのほらあな」へと向かう。

※以下の太字は探索しなくてもストーリーに影響はありません。
民家の前の川を「なみのり」で東に進むと「フキヨセのほらあな」へと続いています。

フキヨセのほらあなを探索するには「フラッシュ」「かいりき」が必要になります。

でんきいしのほらあな

入口にてベルと会話に。

浮いている石を押して先へと進む。

先では、エリートトレーナーの「ナオト」とトリプルバトルがあります。

さらに奥へ進み、フキヨセシティへと向かう。
フキヨセシティ

ポケモンセンターの隣にてアララギ博士・フウロと会話に。

アララギ博士からマスターボールが貰える。

町の北東から7番道路へ行けるので、7番道路を通って「タワーオブヘブン」へと向かう。
7番道路

さらに北へ進み、「タワーオブヘブン」へと向かう。

※以下の太字は実行しなくてもストーリーに影響はありません。
途中にある民家では、老人からトルネロス・ボルトロス・ランドロスの話を聞けます

話を聞くと、ポケモン図鑑に3体の情報が記録される。

タワーオブヘブン

1Fにいるアララギ博士からしあわせタマゴが貰える。

しあわせタマゴを持たせたポケモンは貰える経験値が1.5倍になります。

Lv.40前後までレベルを上げれば、サクサク進めるので余裕のある方はレベル上げをするのも良いかと思います。

※以下の太字は探索しなくてもストーリーに影響はありません。

タワーオブヘブンを探索する。


一通り終わったら、フキヨセシティへと戻る。
フキヨセシティ

フキヨセシティジムにてジムリーダーフウロとバトル。

バトルに勝つと、ジェットバッジ・技マシン62「アクロバット」が貰える。
フキヨセシティ

フキヨセジム前でフウロ・アララギ博士と会話に。

会話後、滑走路の右に進み、フキヨセカーゴサービスへと向かう。

フウロと会話し、飛行機でヤマジタウンへと向かう。
ヤマジタウン

アララギ博士との会話後、東に進みリバースマウンテンへと向かう。
リバースマウンテン

途中でベルとタッグを組んで進むことになる。
ポケモンの体力・PPはバトル終了後に毎回、回復して貰える。

そこから東に進んでいくと、サザナミタウンへと抜ける。

抜けるとき、ベルがまだ調査をすると言うが、そのまま出ても問題はない。

※以下の太字は探索しなくてもストーリーに影響はありません。

リバースマウンテンに入る前に、東にあるストレンジャーハウスの2Fの奥でみかづきのはねを入手できる。

ベルとタッグを組んだ場所から南に進んで行くと、ヒードランが出現する部屋エリアへ行ける。

しかし、この時点でヒードランは出現しません。

サザナミタウン

東のゲート前にてライバルとバトルに。

バトルに勝つと、目の前のゲートを通り、13番道路へと向かう。
13番道路

ゲートから北西に進み、カゴメタウンへと向かう。

※以下の太字はストーリーに関係はありません。

途中にある「いあいぎり」を使って進んだ先で、コバルオン(Lv45)とバトルができる。

捕まると即戦力として活躍してくれるが、割とレベルが高めであり捕まえにくいため、後回しにしても良い。

カゴメタウン

入口辺りでアララギ博士・ベルと会話に。

その先の老婆からジャイアントホールについての話が聞ける。

町の南西にいるライバルと会話し、ライバルとタッグを組みプラズマ団のヴィオ・したっぱとダブルバトルに。

バトルに勝ったあと、そこから西へ進み、12番道路へと向かう。
12番道路

さらに西へ進み、ビレッジブリッジへと向かう。
ビレッジブリッジ

橋の上で道を塞いでいるジェントルマンのゴジョウとバトルをする。

川を「なみのり」で渡ると、ゴジョウと戦わずに先へ進むことができる。

さらに西に進んで11番道路へと向かう。
11番道路

西へ進み、ソウリュウシティへと向かう。

※以下の太字はストーリーに関係はありません。

途中、ビリジオン(Lv45)とバトルができる。

捕まると即戦力として活躍してくれるが、割とレベルが高めであり捕まえにくいため、後回しにしても良い。

ソウリュウシティ

町の入口にてアイリスと会話する。

※以下の太字は探索しなくてもストーリーに影響はありません。

町の西から9番道路・ショッピングモールR9へ行ける。


ソウリュウシティジムのジムリーダーシャガを倒す。

バトルに勝つと、レジェンドバッジ・わざマシン82「ドラゴンテール」が貰える。
ソウリュウシティ

ソウリュウシティ、ジム前でシャガと会話する。

会話後、シャガの家へ行きドラゴンポケモンの話が聞ける。

話が終わったあと、ヴィオとの会話に。

氷漬けになった町にいるプラズマ団のしたっぱ3人を倒す。

その後、ソウリュウシティジムの前にいるヴィオとバトルする。

バトルに勝つと、「いでんしのくさび」を奪ったダークトリニティを追いながら町の南東に行き、ダークトリニティとバトルに。

バトルに勝つと、ライブキャスターが鳴り、チェレン・ライバルと会話に。

会話後、サザナミタウンへと向かう。

「そらをとぶ」を使うとスムーズに移動できます。
サザナミタウン

東側ゲートの前にてライブキャスターでライバルとの会話。

そのあと、マリンチューブを通ってセイガイハシティへと向かう。
セイガイハシティ

マリンチューブを出る辺りでライバルと会話に。

そこから北へ進むと、シズイと会話に。

その後、セイガイハシティジムのジムリーダーシズイを倒す。

バトルに勝つと、ウェーブバッジ・わざマシン55「ねっとう」が貰える。
セイガイハシティ

セイガイハシティ、ジムの前にてライバル・シズイと会話する。

町の北西から22番道路へと向かう。
22番道路

途中、テラキオンがいる場所にてアクロマからアクロママシーンを貰える。

この辺りで、自分のポケモンがLv.50以上ならサクサクと進める。

※以下の太字はストーリーに関係ありません。

テラキオン(Lv45)とバトルができる。


またセイガイハシティに戻り、南岸から21番水道へと向かう。
21番水道

そのまま南に進み、「うみべのどうけつ」へと向かう
うみべのどうけつ

奥へ進み、出口を塞いでいるイワパレスをアクロママシーンでどかす。

その際はバトルとなる。

その先の出口へと行けるようになったので、プラズマ団の船が停泊している21番水道へ出る。
21番水道

橋がかかったプラズマ団の船に入り、プラズマ団のしたっぱとバトルに。

船頭から船の中に入ると、ライバルとタッグを組み、プラズマ団のしたっぱ2人とダブルバトルに。

ワープパネルで移動しつつ、バリアの解除スイッチを4つを探して解除する。

全バリアを解除したら、バリア張られていた先へと進む。

またライバルとタッグを組み、プラズマ団のヴィオ・したっぱとのダブルバトルに。

その後、チェレンと会話し、22番水道の西側から「ジャイアントホール」へと向かう。
ジャイアントホール

入口にてライバルと会話をする。

B1Fにてプラズマ団のしたっぱとバトル。
バトル後には、七賢人ロットからげんきのかたまりが貰える。

B1Fの中ほどに停まっている船に入る。

船尾の入口から中にはいった後、プラズマ団のしたっぱ2人とダブルバトルとなる。

バトル後、ワープパネルでさらに先へと進む。

パイプの配置を変えつつ、プラズマ団のしたっぱとバトルし、ヒントを集める。

その後、ヒントとパスワードを入力するプラズマカードを入手する。

パスワードを入力してバリアを解き、さらに先へと進む。

進んだ先で、プラズマ団のヴィオとバトルに。

バトル後は、捕獲されたキュレムがいる場所の右側のワープパネルにてアクロマの部屋へ移動する。

アクロマがいるので、アクロマとバトルする。

バトルに勝つと、捕獲されたキュレムがいる場所の左側のワープパネルにてゲーチスの部屋へと移動する。

ここでもゲーチス・ダークトリニティとの会話をしたあと、ダークトリニティ3人とバトルに。

バトルに勝つと、ゲーチスの部屋にある階段を降り、船外へ。

ジャイアントホールの奥へと進んでいく。

奥ではイベントが発生する。

ゲーチス・Nと会話し、ブラック2ではブラックキュレム(Lv55)が、ホワイト2ではホワイトキュレム(Lv55)とバトル。

このバトルではキュレムをゲットできないので倒してしまおう。

バトルに勝つと、自分のポケモンが全回復する。

その後、プラズマ団のゲーチスとバトルに。

バトルに勝ったあと、1Fの左側の出口から23番道路へと向かう。
23番道路

そのまま北へ進み、チャンピオンロードへと向かう。
チャンピオンロード

入口にてNと会話後、ひでんマシン05「たきのぼり」が貰える。

先にあるゲートを通り、そのまま頂上へと向かう。

チャンピオンロードは邪魔な岩があり、ひでんわざ「かいりき」が必ず必要になる。

頂上辺りにてライバルとバトルに。

この辺りの時点で、自分の手持ちの平均レベルは60前後あたりが望ましい。

バトルに勝つと、わざマシン24「10まんボルト」が貰える。

その後先へ進み、ポケモンリーグへと向かう。
ポケモンリーグ

中央の人と会話し、中へ入り四天王とバトル。

左端=シキミ(ゴースト)
左から2番目=ギーマ(あく)
右から2番目=カトレア(エスパー)
右端=レンブ(かくとう)

四天王を全員倒したあと、中央の像を調べる。

上へ進むと、チャンピオン・アイリスとバトルに。

バトルに勝つと晴れて殿堂入りに。

殿堂入り後は、チャレンジモードに挑戦するためのチャレンジキーを入手する。

その後、エンディングを迎える。
エンディング後

これまでストーリーで行けなかった場所や、行ってもイベントがなかった場所のチャートです。

順序は特にないので、気になった場所からマップで確認して行ってみましょう。

自分の家

主人公の家にてママ・アララギ博士の父親と会話に。

ポケモン図鑑を全国図鑑にパワーアップしてもらえ、ママからげんきのかたまりが貰える。

難易度設定で、ブラック2だと「チャレンジモード」、ホワイト2だと「アシストモード」が選べるようになる。

家の前でライバル・ライバルの妹と会話をする。

チャンピオンロードにゾロアークがいるという話が聞ける。

サンギタウン

アデクの家にてアデクとバトルに。

バトル後、アデクの孫バンジロウと会話。

その後、隠しダンジョンのブラックシティの「くろのまてんろう」、ホワイトフォレストでは「しろのじゅどう」に挑戦できるようになる。

ヤグルマの森

ヒウンシティの南東にある出口を進むと、スカイアローブリッジを通ってヤグルマの森へと行ける。

南に進み、チェレンがいるので会話する。

その後チェレンとタッグを組み、プラズマ団を探す。

森の奥にて七賢人の一人アスラと会話したあと、チェレンからアップグレードが貰える。

サンヨウシティ
デント、ポッド、コーンのうち一人とタッグを組み、残った二人とダブルバトルをする。

シッポウシティ

先に「こころのくうどう」にてユクシー・エムリット・アグノムを発見していれば、博物館の入口から4歩手前に歩いた辺りで「不思議な気配がする。」となる。

そこを調べるとユクシー(Lv65)が出現しバトルに。

博物館で副館長キダチ・館長アロエと会話すると、館長アロエから「ふたのカセキ」「はねのカセキ」どちらかが貰える。

「ふたのカセキ」=プロトーガ
「はねのカセキ」=アーケン


それぞれのカセキを受付に預けると、「プロトーガ」「アーケン」に復元してくれ、その選んだポケモンを貰える。

P2ラボ

P2ラボのプラズマフリゲートではアクロマとバトルできる。

バトルに勝つと、マスターボールが貰える。

ゆめのあとち

ゆめのあとち入口にてラティオス又はラティアスが出現する。

ブラック2ではラティオス(Lv68)、ホワイト2ではラティアス(Lv68)が出現し、奥へと逃げて行く。

追いかけながら探すと逃げて行くが、最後にバトルとなる。

17番水道

1番道路の途中にある水辺を「なみのり」で渡り、さらに西へ進むと17番水道へと行くことができる。

そのまま西に進み、18番道路へと向かう。

18番道路

途中、高台にいるマキシと会話をする。

その場所から吊り橋を東に進むとかざんのおきいしが拾える。

かざんのおきいしを所持してリバースマウンテンへ行くと、ヒードラン(Lv68)が出現し、バトルできる。

チャンピオンロード〜Nの城

チャンピオンロード頂上から少し降りると、崖にゾロアークがいる。

ゾロアークを追いかけると、Nの城へと行くことができる。
〜 Nの城の中では、Nと一緒に城を進み、奥の部屋にてNとバトルに。

バトルに勝つと、Nからブラック2であればダークストーン、ホワイト2であればライトストーンが貰える。

その後、リュウラセンのとうへと向かうよう言われる。

この時点でジャイアントホールにてキュレムが出現する。

ヤーコンロード

ホドモエシティの北西からヤーコンロードへと行ける。

ヤーコンロードでは「フキヨセのほらあな」「ネジやま」「ちていいせき」へと繋がっている。

「ちていいせき」へ行くには「かいりき」が必要。

「かいりき」やトロッコを使い、「ちていいせき」へと向かう。

ちていいせき

遺跡内の奥にある石碑に書かれたヒントを読む。

ヒントは昼と夜で異なり、昼夜二つのヒントを合わせ、ヒントから得られた場所を調べる。

スイッチを押して扉の先へと進む。

奥にはレジロック(Lv65)が出現していて、バトルができる。

レジロックをゲットするとキーが入手できる。

ブラック2では「くろがねのカギ」、ホワイト2では「ひょうざんのカギ」となる。

「くろがねのカギ」を使用するとレジロックがいた場所に、新たにレジスチル(Lv65)が出現しバトルができる。

「ひょうざんのカギ」を使用するとレジロックがいた場所に、新たにレジアイス(Lv65)が出現しバトルができる。

なお、友人などの周りの人とキーを交換することで、3匹共捕まえることができる模様。

カノコタウン

カノコタウンの北西にある研究所にてアララギ親子にポケモン図鑑を評価してもらうと、すごいつりざおが貰える。

このアララギ親子からは、図鑑の進み具合によって色んなアイテムが貰える。

イッシュ図鑑が完成していれば「しせんほごく」へ行くための「きょかしょう」を貰うことができる。

イッシュ図鑑は297匹で、捕まえずにすべて見つけるだけでも完成となる。
その際、ケルディオとメロエッタは含まれない。

町中央の民家では前作BWの主人公のママと会話する。

その後、おうじゃのしるしが貰える。

しせんほごく

フキヨセシティからフウロに「しせんほごく」へ連れて行ってもらえる。

「しせんほごく」では、「オノンド」「カクレオン」「キリンリキ」「コノハナ」「ゴルダック」「ダーテング」「タブンネ」「チルタリス」「ノコッチ」「ヨルノズク」が出現する。

少し奥の木に囲まれた広場では、色違いオノノクス(Lv.60)とバトルできる。

なお「しせんほごく」内だと、「そらをとぶ」が使えず、タウンマップの表示なし、図鑑の生息地などもない。

サザナミタウン

ポケモンセンターの横のライバルから「かいていいせき」の話しが聞ける。

その後、ひでんマシン06「ダイビング」を貰い、ライバルとバトルに。

バトル後、ヴィオと会話する。

会話をしたあと、「かいていいせき」にある古代文字が読めるようになる。

春・夏は、別荘にてシンオウリーグチャンピオン「シロナ」とバトルができる。

こころのくうどう

20番道路の南にある川から、「なみのり」「たきのぼり」を駆使して南へ進むと、「こころのくうどう」へと進める。

「こころのくうどう」内では、アララギ博士と会話になり、「ユクシー」「エムリット」「アグノム」が現れるイベントが発生。

このイベント以降は、イッシュの各地に3匹が出現するようになる。

タワーオブヘブン

「こころのくうどう」にて「ユクシー」「エムリット」「アグノム」の出現イベント以降であれば、塔の最上階にて「不思議な気配がする。」となり、調べるとエムリット(Lv65)とバトルできる。

23番道路

「こころのくうどう」にて「ユクシー」「エムリット」「アグノム」の出現イベント以降であれば、チャンピオンロード入口前から西へ進み、「いあいぎり」を使って木を切った先の小さな丘に立つと「不思議な気配がする。」となり、調べるとアグノム(Lv65)とバトルできる。

ネジやま

7番道路の北東へ進み、ネジやまへと向かう。

ネジやま入口ではレンブと会話になり、奥へと進む。

ネジやま最下層にレジギガス(Lv68)出現しており、「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」の3匹を手持ちに加えていると、バトルができる。

ジャイアントホール

レシラム・ゼクロムに会うイベント後に、ジャイアントホール最下層にてキュレム(Lv70)とバトルができる。

バトル後は、チェレン・ベルと会話に。

キュレムがいた場所では「いでんしのくさび」が手に入る。

「いでんしのくさび」を使うことでキュレムをブラック2ならブラックキュレム、ホワイト2ならホワイトキュレムにすることができる。

ワンダーブリッジ

ホドモエシティの北東から16番道路へと向かい、東側ゲートのエレベーターを使ってワンダーブリッジへ進む。

「ストレンジャーハウス」にて手に入いれた「みかづきのはね」があれば、橋の途中で反応する。

はねをかざすと、クレセリア(Lv68)とバトルできる。

リバースマウンテン

18番道路にて手に入れた「かざんのおきいし」をヒードラン出現ポイントに置くと、ヒードラン(Lv68)が出現し、バトルができる。

ポケモンリーグ(2回目)

四天王の「シキミ」「ギーマ」「カトレア」「レンブ」を倒す。

チャンピオンの「アイリス」を倒す。 2回目のエンディングとなる。

情報提供大募集!

教えて頂いた情報は、そのまま掲載することがあります。問題がありましたらご連絡ください。