効率の良い稼ぎ方

効率の良い稼ぎ方

  1. 経験値稼ぎ
  2. お金稼ぎ
  3. 努力値稼ぎ
  4. かけら集め
  5. ハートのウロコ集め

経験値稼ぎ

各地の草むらに生息するタブンネを倒しましょう。

シナリオクリアまでは一番効率が良いとされます。

タブンネは揺れる草むらにのみ出現します。

ひたすら草むらの周りを走り回って戦います。

さまざまな場所で出現しますが、その時点で一番レベルが高い草むらがオススメです。

また、「じばく」「だいばくはつ」「いのちがけ」のわざがあれば、低レベルからでも一気に高レベルへとあげることが可能です。

お金稼ぎ

バトルでお金稼ぎをする場所は「おまもりこばん」「こううんのおこう」「おこづかいパワー」を使うと効率がとても良くなる。

以下はその入手法。
以下 「おまもりこばん」 効果:2倍
ヒウンシティ〜4番ゲートの途中の道路の、左側ビルの1Fにて貰える。

「こううんのおこう」 効果:2倍
ホドモエマーケットにて9600円で購入。

「おこづかいパワー+++」 効果:MAX 3倍
ハイリンクを進めると使用できるようになる。
「おまもりこばん」「こううんおこう」の効果と重複するので、一緒に使うと貰える賞金が通常の6倍にまで上がる。


四天王で稼ぐ

エンディング後の「四天王+チャンピオン」に「おまもりこばん」又は「こううんのおこう」を使って再戦すると、約10万円の稼ぎに。

さらに「おこづかいパワー+++」も一緒であれば一周で約30万円稼ぐことが可能。

※再戦時における四天王とチャンピオンの平均レベルは、Lv.80前後と結構な高さです。

安定して勝つには、「Lv.85以上の攻守のバランスの良いポケモンが複数」、又は「Lv.100の特殊・物理アタッカーのポケモンが2、3体」必要になります。

ライモンシティ・スポーツドームで稼ぐ

ライモンシティ北の2つのスポーツドームでは、日替わりでバトルができ、お金やアイテム(ふしぎなアメ/ポイントアップ/ポイントマックス)を得られます。

相手ポケモンの平均レベルは、エンディング前=Lv25前後で、エンディング後はLv65前後辺りです。

2つのドームにて得られるお金は、エンディング前であれば「おまもりこばん」「こううんのおこう」使用で約2万円、「おこづかいパワー+++」も併用で約7万稼げます。

エンディング後であれば、「おまもりこばん」「こううんのおこう」使用で約10万円、「おこづかいパワー+++」も併用で約30万稼ぐことが可能です。

「古代の品」を売って稼ぐ

「サザナミタウン」のブルジョワール家の主人は、「海底遺跡」にて入手したアイテム「こだいの〜」を高値で買い取ってくれます。

以下はアイテム名と売却価格です。

「こだいのどうか」 1000円
「こだいのぎんか」 5000円
「こだいのきんか」 10000円
「こだいのツボ」 50000円
「こだいのうでわ」 100000円
「こだいのせきぞう」 200000円
「こだいのおうかん」 300000円

努力値稼ぎ
出現場所名前努力値
HP
セッカシティマッギョ(+1)
揺れる草むらタブンネ(+2)
こうげき
4番道路ダルマッカ(+1)
4番道路メグロコ(+1)
4番道路ズルッグ(+1)
ぼうぎょ
ヤーコンロードイワーク(+1)
ヤーコンロードノズパス(+1)
ヤーコンロードガントル(+2)
ヤーコンロードハガネール(+2)
ヤーコンロードコドラ(+2)
ヤーコンロードアイアント(+2)
とくこう
タワーオブヘブンヒトモシ(+1)
タワーオブヘブンリグレー(+1)
とくぼう
タチワキシティプルリル(+1)
すばやさ
ヒオウギシティバスラオ(+2)
6番道路(ブリーダー)チラーミィ(+1)
6番道路(ブリーダー)シキジカ(+1)

かけら集め

フェスミッション「かけらを探せ」に参加する。

参加する際に、わざ「あなをほる」かアイテム「あなぬけのヒモ」アイテム「ゴールドスプレー」を用意し、フェスミッションにて「古代の抜け道」「古代の城」「フキヨセの洞穴」などを回る。

ハートのウロコ集め

1.フェスミッション「記憶力トレーニング!」に参加

フェスミッション「記憶力トレーニング!」の報酬で「ハートのウロコ」が貰える。何度でも参加でき、何度でも集められる。

2.指定された技を見せる

ホドモエシティの民家に居る女の人に、指定された技を見せると「ハートのウロコ」が貰える。

1日1回限定。